「食べるのを我慢する」が逆効果な時
こんにちは。
今日も引き続き質問に答えるコーナーです。
お菓子を食べるのを我慢しています。でもコンサートが終わるとどうしても食べてしまいます。どうしたら止められますか?
この質問は、たくさんの人が共感するものだと思う。
これね、今年の初めにとっても似た質問に答えているんです。
その時の回答はこちらから。
要約すると、
定期的に食事をとること
お菓子を日々の食事のプランに入れること
この2つのことを実行することで「お菓子を食べたい衝動」は穏和していきます。
私たちの身体は飢饉を察知するのが得意。
だから身体的もしくは精神的な制限を作ると、飢饉準備モードに入ります。
これは代謝を落としてエネルギー燃焼を抑えて、脂肪をもっと蓄えることで生存率を高めるモード。
このメカニズムは人間誰にでも備わっている普通のメカニズムなの。だから「意志が弱いから食べちゃう」わけではなくて、人間として普通なこのメカニズムが働くから「食べたい衝動」が出てくるのです。
注意:過食障害や過食症の場合、このアプローチは若干違ってきます。
定期的に食事をとること、そしてお菓子を食事プランに入れることは同じなんだけれど、それにプラス行動認知療法に沿ったエクササイズをしていく必要があります。
脳内で築き上げられた食事関連のルートを修正していく必要があるからね。
またボディイメージの乱れもその中で修正していく必要があります。