栄養状態と身長

こんにちは。

今日の興味深い質問はこちら

身長を伸ばす食事はありますか?

身長はほぼ遺伝子によって決まります。

人種によって遺伝性って少しずつ違っていて、白人(オーストラリア人やアメリカ人など)だと80%程、そしてアジア人(中国人など)では65%程と少なくなります。

残りが環境的な影響によるものです。

(白人だと20%程、アジア人だと35%程、ということ)

両親の背丈が自分の背丈のポテンシャルということですね。

環境的な要因の中に栄養・食事も含まれるんだけど、他には運動の量・タイプや、生活する地域なども影響します。

(日本に住んでいる日本人よりもアメリカに住んでいる日本人の方が平均背丈が高いとかね)。

食品でこれを食べたら背が伸びるというものはありません。

でも一つはっきりしていることがあります。

栄養状態が悪かったら身長の伸びも悪くなります。

十分に食べないことにはエネルギーバランスが負のままになるので、踊る力も、背を伸ばす力も、体力をつけるのも筋力をつけるのも全て悪影響を受けます。

まずは十分に食べることから始めましょう。

主食と主菜は絶対必要。

ご飯ものと、肉魚系のおかずとかね。

余裕があれば野菜類で副菜を追加する。

十分に食べることで始めて、体はフルのポテンシャルを発揮できるようになります。

そしてもう1つ。

無いものを嘆くよりも、有るものを活用すること。

確かに最近は特に背の高いダンサーが増えている。

でもだからって、身長が低いから絶対にダンサーになれないわけじゃない。

自分を認めるからこそ成長出来るのです。

Fumi x

Previous
Previous

栄養価の高い食品・低い食品

Next
Next

身体は1つしかないんだよ